日々のこと

【いまここのわたしに戻る方法】
日々のこと · 2020/12/23
本格的な冬の寒さがやってきましたが、みなさま、いかがお過ごしですか? 年の瀬、師走、なんだかその言葉の響きだけで、追い立てられるような気持ちにもなってしまいますが、そんなときは、あえて一度立ち止まり、深呼吸をしてみてください。 そして、こう自分に質問します。 「この気持ちは誰のもの?」 答えは、いりません(笑) ただ感じてみてください。

日々のこと · 2020/11/17
今日も喜びとともに施術をさせていただき、 お客さまをお送りしたあと。 サロン室内に戻ると!! ガラス窓に虹が見えました☆ 今日という日を 今日のお客さまを 今日の施術を 祝福してもらっているようで、 とっても嬉しくなりました!

日々のこと · 2020/10/15
ことりよりも早く起きるようになって、 もうかれこれ5年になります。娘を起こすまでの貴重な2時間ほどの時間。「平静なじぶん時間」の確保のために、 早起きは続いています。

日々のこと · 2020/09/17
今日はお客さまからいただいた質問です。 「腸にいい食べ物は何ですか?」 挙げだしたら、あれ、これ、それ、と出てきます。 けれども、それらは、 季節や、お一人おひとりの体質などよっても異なります。 そこで、 一番身近で、効果的なもの、と考えたら、 『お味噌汁』 なのではないかと思うのです!

日々のこと · 2020/09/01
9月に入りましたね。 朝晩、ずいぶん過ごしやすくなり、 久しぶりにカラダがほっとしています。 カラダがほっとして、副交感神経(休息やリラックス、消化器官のはたらきを促します)が優位になったのか、朝から眠くてしかたありません。 「少しゆっくり休んでねー」のサインかもしれませんね。 みなさまの中にも、そのような方はいらっしゃいませんか(^^)? 季節の変わり目には、いろいろなかたちでデトックスの症状があらわれます。 特に秋口は、一年の中で、春に次ぐデトックスの進む季節です。 むくみ、鼻水、咳、だるさなども多く見られます。

日々のこと · 2020/07/28
蒸し暑い日が続いています。 みなさま、いかがお過ごしですか? エアコンや扇風機をうまく活用して、 からだの外から温度調整をすることも、 この高温多湿を乗り切るひとつの手ですが、 もうひとつ。 食べるものをほんの少し気にかけて、 からだの中からクールダウンを促してあげる方法も有効です。 例えば。 「今日のごはん、何にしよう?」 と、スーパーの納豆・大豆食品売り場で迷ったら...。

日々のこと · 2020/06/15
突然ですが、 パンを食べると、すぐに何か飲みたくなりませんか? コーヒー? 紅茶? 水? 牛乳? オレンジジュース? わたしがそのことに気づいたのは、もう10年以上前のことでした。 自家製天然酵母でパンを焼く友だちのお家へおじゃまして、 パンとサラダとスープのランチをご馳走になりました。 そのときに、その友だちがふいに、 「パン食べると、喉が乾くよね」と言ったのです。

日々のこと · 2020/05/16
なんだか体の中が熱い…熱がこもっているみたい…. なんだか眠さやだるさが抜けない…. そんなこと、ありませんか? それは、からだがこれからくる夏の暑さに対応しようと変化をしているのかもしれません。 こんなときおすすめなのが、「寒天」です! 寒天は、からだをクールダウンさせるはたらきがあります。

日々のこと · 2020/04/22
花冷えの肌寒さも落ち着いてきて、 ポカポカ暖かい日差しと空気。 青い空。 誰に言われてなくても、 深呼吸してしまうのような爽やかさ。 ここで、深呼吸で大事なこと。

日々のこと · 2020/04/18
プライベートな話になりますが、 小学4年の娘がひとりいます。 昨日はふたりで、 春の陽射しのもと、 サンドイッチの食パンを買いに、 お気に入りのパン屋さんまで、 歩いて行きました。 お散歩が好きな娘は、 足取りもおしゃべりも弾み、 ご機嫌さん♪ その様子を見たら、

さらに表示する